SSブログ

ネガポ辞典 アプリや本で静かなブームに [新聞]

スポンサーリンク




「ネガポ辞典」って聞いたことがなかったんですけど、アプリや本になっていて
ちょっとしたブームになっているとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]
ネガティブな言葉をポジティブな表現に言い換えるのが「ネガポ辞典」らしいです。

ネガポ辞典 iPhone対応 アプリ
ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換



今回も朝日新聞の「be」で興味深い記事を発見しました[exclamation]
この発想はとても大切だと、私は思っています。
自分にとっても、子育てをしている身としては、子供にとってもイイことだと思います[ぴかぴか(新しい)]
保育士の方のお話も載っていて、プロの意見は参考になりますね。

「イタズラばかりをする」は「好奇心旺盛」
「おとなしい」は「じっくり物事を吸収中」
のように、子供や保護者にはポジティブ変換して話す癖が付いている。
不用意に子供をいじけさせない方便にもなっている。


驚きなのは、このネガポ辞典を考えたのが、20歳の大学生の女の子たちとうこと[がく~(落胆した顔)]
中学校時代に体形を引け目に感じていた、ポッチャリ気味で動作ものんびりしていたという過去。
母親からは「あんたは、とろい。」と言われ傷付いたけど、友達から
「マイペースなところがいい。」と慰めてくれたらしい。← イイ友達[ぴかぴか(新しい)]


どうせ、同じことを表現するのなら、前向きになれる言葉を選ぶようにすれば、
生きる自信が沸くはずだ!



そう思い付いて「全国高校デザイン選手権大会」へ約300ほどのネガティブからポジティブへの
変換例をひねり出して出品し、見事3位になったそうです。
大会名を聞くと、少しズレているように感じますが、大会の趣旨は
「人や社会を幸せにするデザイン」を競うという内容らしいです[手(チョキ)]
彼女たちのブログもありますよ[るんるん]ネガポ辞典公式ブログ


自分の一言が相手を傷つけることもあれば、前向きにさせることもできる[exclamation]
しかも、伝えたい気持ちが同じなら、絶対前向きにさせた方がイイに決まってる[exclamation×2]
相手が我が子なら尚更、皆さんそう思うのではないでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]


ついでに結構極限[exclamation&question]なネガポな言い換えをご紹介します[グッド(上向き矢印)]

夏は暑苦しいメタボな上司が冬場になると、「デブは天然カイロなのだ。」
頭髪が寂しい上司は「シャンプーを浪費しないエコ頭。」
貧乳の女友達は「うつぶせで寝やすい体形。空気抵抗が少なくマラソンでも有利。」
 → この友達はジョギングすらしないらしいです(笑)


ちなみに実際のネガポ辞典は本当の辞典のようになっているみたいです。
「惨敗」を引くと、
①本気になれる(ぬるま湯につかっていた自分を反省し、奮起することができる)
②のびしろがある(これからどう頑張っていけばいいのかが分かる)
③あきらめることもできる
という感じです。民主党の人たちにオススメと紹介されていました(笑)


子供を上手くのせられたり、やる気を出させるのが上手い親御さんは
おそらく自然とネガポ発言が出来ているのでしょうね~[ぴかぴか(新しい)]
自然とそういうことが出来る人って、そういう親に育てられたのかな?
何にせよ、子育てでイラッとした時も、日常生活でムカついた時も感情に任せて言葉を発する前に、
ネガポ転換して発言出来るように鍛えなくては[グッド(上向き矢印)]


ちなみに、ネガポ辞典のアプリは無料だそうですよ。ただ、現在はAndroid非対応だそうです…[もうやだ~(悲しい顔)]
Android対応に向けても前向きに頑張っているそうなので、完成を期待します[exclamation]
本は有料ですがアプリよりボリュームが多いらしいです[ぴかぴか(新しい)]

ネガポ辞典 iPhone対応 アプリ
ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
子育て連絡帳

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。